インテリアとリフォーム「フォーライフ」のブログです


by forlife3
a0119444_18262440.jpg

お客様は花の女子大生、今回の生地選びは一段と可愛らしくフリンジやパイピング、
フリルなどデザインも思いっきり趣向を凝らしてみました。
下記はイギリス・オズボーン&リトルの「TRIMMINGS」シリーズ。
a0119444_1058416.jpg

多様なデザインの中からボタンブレードと丸いボールの付いたフリンジをチョイス。
a0119444_18265992.jpg

サンダーソンのお花に小さめのギャザーを回して、発色の鮮やかな
ハーレクインのピンクには別布でパイピングをしてみたり・・・。
a0119444_18273152.jpg

組合せも自在で新調のお洋服より予算もかからず、四季に合わせて着替えもしやすい!
とクッションはお部屋の万能アイテムです。
[PR]
# by forlife3 | 2010-04-09 18:16

陽だまりのようなラグ

a0119444_191042100.jpg

あまり見かけない丸型のふかふかラグはニュージーランド産ウール100%のハンドメイド。
お客様のご希望は「陽だまりのような色」でしたので、豊富なカラーバリエーションの中から
「初夏の草原の温かさ」をイメージしたこの色に決定!グリーン・黄色・白の3色使いでループタイプです。
注文を受けてから製作するので、納期に4か月かかりました。
a0119444_19113276.jpg

スウェーデン・ヨブス社の鮮やかなクッション、こちらもハンドプリントです。
鳥や草木が力強く描かれているプリントはお部屋の表情を一瞬に替えてくれる程です。
ヨブス柄に合わせる無地は色調に悩みましたが色合わせをすることで柄との調和をとりました。
a0119444_18231373.jpg

このふかふかラグでのお昼寝は最高!だと思いますよ。
[PR]
# by forlife3 | 2010-03-18 19:12 | ファブリック
壁紙キャンペーンでの、お客様完成写真です
1階玄関ホールから階段部と2階寝室、天井・壁クロス貼替及びカーテン掛替工事でした。a0119444_1848741.jpg

寝室の壁はイギリス・ニナキャンベルのストライプを1面に貼り、残り3面と天井には
同色系の薄ピンク無地を合わせました。
a0119444_18484038.jpg

天井照明にダウンライトを加え、絵にはスポット照明をあて、
a0119444_184966.jpg

照明の色が紙クロスの風合いを引き出し、配色がとても印象的なストライプは
他3面壁を無地にしたことでより活きてきます。
a0119444_18493891.jpg

寝室のカーテンにはイギリス・ハーレクインのドット柄レースをメインにブラインドを合わせ、
ドレープをシックにすることで大人の可愛らしさを演出!
a0119444_1850328.jpg

ちょっとスパイシーでフェミニンな印象の寝室に仕上がりました。
a0119444_18542418.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2010-03-06 19:00 | ファブリック

ながーい冬の楽しみは

a0119444_1622295.jpg
a0119444_16222225.jpg

ひと雨ごとに春の足音が聞こえてきそうなこの頃、

こちらは先日お客様が持参されたパッチワーク作品。
冬の間せっせとハギレを購入され、色柄や配色を考え一針一針仕上げていったものです。
大小様々な小布をつなぎ合わせると、本当に思いがけない1枚の布に変わっていくのですね。
「まだ習い始めたばかりで」、とおしゃっていましたが寒くてながーい冬の間はよりホットになる良い
手仕事だなあと思います。
[PR]
# by forlife3 | 2010-03-06 16:37

2月のイベント

a0119444_16271650.jpg

いわて子育てネットさん主催の「にこにこスペシャルDay」に参加させていただくことになりました。
日時 2月16日(火)
場所 大通り LiRiOリリオ
時間 AM10:30~PM15:30

詳しいお問い合わせは特定非営利活動法人いわて子育てネット TEL019-652-2910まで
フォーライフも輸入木製玩具やハギレ等を販売予定です。

a0119444_18322547.jpg

a0119444_18324379.jpg

ネフ社 [ネフスピール]  お正月に悠仁様と愛子様がお遊びになっていた玩具です

アトリエニキティキ玩具を30年以上にわたり取扱しておりますが、まだご存じない方も多いと思います。
ドイツを中心にしたヨーロッパ各国の輸入玩具で、デザイン性、安全性、強度のすべてにおいて高品質な
世界のスタンダード玩具です。乳幼児がなめたり、がじったり、引っ張ったりする物はなによりも安全にと願います。さらにインテリア性の高い美しい色合いであれあば文句なしです。上写真のネフ社はまさにそんな
玩具メーカーで、こちらも販売予定ですのでぜひこの機会にご覧いただきたいと思います。
[PR]
# by forlife3 | 2010-01-30 19:51 | その他
今年のクリスマスはドイツ・ガブレンツ社、星のアーチが仲間入りです。
(アトリエニキティキ玩具取扱しております)
a0119444_1517892.jpg

a0119444_15174289.jpg

いままでにないモダンな聖誕セットで、シンプルライフに上手く溶け込んでいます。
大胆に抽象的なマリア、キリスト、ヨゼフですがそれがイメージをより膨らませ、マリア様の表情も
次第に浮かんできます。(羊のメヘェーもさっき聞こえたような・・・)
ヨーロッパのクリスマスは飾り付けから、プレゼント、町のワクワクした雰囲気までたっぷり1ヶ月間
楽しみます。日本にはお正月もあり気忙しさが目立つのですが、大人も子供もロマンティックな気分に
浸れる貴重なイベントですよね。

去年はパフコレクションのツリーとガラスの天使を組合わせて。
a0119444_1549217.jpg

その家々で飾りつけは様々、一年一年の思い出と折り重なって残っていくような物たちと
また来年出会えますように。
a0119444_1623645.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2009-12-06 16:24

イベント報告

先月9月27日(日)、INAXショールームでヘルシー料理研究家の名久井詞津子先生をお招きし
料理教室を開催いたしました。(名久井先生は市内で料理教室をお持ちの方です。)
a0119444_1823126.jpg

メニューは ♪ブロッコリーのポタージュ ♪豆腐の味噌カツ丼 ♪白ゴママフィン

マシェリにて告知し多数のご参加をいただきました!ありがとうございます!
皆さん熱心にメモを取られていましたね。
a0119444_1915985.jpg


同時開催で弊社壁紙フェアも行い、沢山の海外カタログを堪能していただけたようです。
壁紙(ホントの紙ですよ)のランチョンマットもとても好評でした。
a0119444_19174485.jpg


お食事風景
a0119444_19162658.jpg


そして今回のメイン!ジャジャーン!ポタージュはブロッコリーを豆乳と合わせることで、
野菜本来の味をのこしています。味噌カツ丼はお豆腐でも十分な食べごたえ、薄力粉
で揚げたのがミソ?マフィンの甘さも絶妙でした。
a0119444_18303331.jpg
[PR]
# by forlife3 | 2009-10-10 19:01

K邸リフォーム完成

           21年2月よりお話をもらいプランから設計、デザインと進め
【リフォーム前】 5月・6月と2か月間の施工でした。
a0119444_14391939.jpg

二世帯同居を機に2階部分に水回りをもうけ、限られたスペースで
それぞれのライフスタイルを維持できるよう間取りを提案してみました。
a0119444_14394980.jpg

【リフォーム後】
a0119444_14402294.jpg

白を基調にカーテンやソファ、キッチン周りの彩りで少しずつ
アクセントを付けていきました。
a0119444_1441891.jpg

居間に使用したカーテン・レースはドイツ・サコヘスレン社。
リボンで摘まんだようなデザインはローマンシェードにするとより甘さを増します。
生地そのもののデザイン性が強く、とても印象的です。
a0119444_14415230.jpg

a0119444_14451890.jpg

寝室はベッドも製作し、ヘッド部分にダイノックシートを貼りました。
引戸建具にスリットを入れ、真っ白な壁面に軽やかな動きを付け加えています。
a0119444_14455236.jpg

アパートで使用していたカーテン・レースをリメイク。主張のある縦ラインを
シェードの脇に使用したり、縦横切替カーテンにチェンジしたりと表情を変えてみました。
a0119444_14462539.jpg

a0119444_1447357.jpg

トイレの壁はイギリス・ハーレクイン社。
画像では見にくいのですが、細い縦ストライプです。
天井はセオリーに反して濃いチョコ色、建具もウォールナット色で渋くまとめました。
a0119444_14482312.jpg

どの生地にするか、スタイルはどうする?レールはどれが合う?タッセルの形は?
一窓ごとにいくつもの試行錯誤があります。
お客様の個性と私どもの技術とデザインが合ってはじめて素敵になるのでしょうね!
a0119444_14485290.jpg

a0119444_14492478.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2009-09-10 15:02
a0119444_1923631.jpg

料理教室をなさっているお客様の壁紙張替工事をしました。
教室はイギリス、サンダーソン社の花柄をセレクト、パッションフラワーといいます。
甘さと、華やかさを程よくミックスしています。
a0119444_194255.jpg

a0119444_1932487.jpg

共布でカーテンも掛替えました。別布の切替を入れることで
部屋全体の良いアクセントに。
a0119444_1542352.jpg

a0119444_15435834.jpg

リビングの壁紙はアメリカ、ヨーク社の伝統的なストライプ。
甘さを抑え少しシックに、調度品をより引き立てる仕上がりです。
張替前(上)と後(下)の写真を比較してみてください。
a0119444_1910187.jpg

a0119444_1910556.jpg

トイレはスウェーデン、ボラスターペーター社の可愛らしい花柄です。
腰にボーダーを入れてアクセントにしました。
[PR]
# by forlife3 | 2009-08-28 20:10

ニキティキ玩具

a0119444_15181173.jpg
ギュンターライヘル社の天使シリーズ。入荷予定がないと思っていましたので
「やっと会えたね」の心境です!少量ですが店頭でご覧いただけます。
a0119444_15195511.jpg
ヨーロッパといえども繊細で手間のかかる品が次々と消えていく時代。
良い物、素敵な物、そして本物に出会える機会は大事にしていきたいものです。
a0119444_15202666.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2009-08-18 15:49

上質な素材感

]a0119444_1533371.jpg
A様とは数十年来のお付き合いです。布がとても好きなA様のリビングダイニングの
レースの掛替えです。素材選びは難航しましたが、さすがにお目が高く、プレーンな
何の変哲もないボイル、だけどこの存在感!というものに決定いたしました。
a0119444_1584833.jpg
お選びいただいたクリエーションバウマンのSOPRANOは、とても柔らかく赤ちゃん
の肌のような滑らかさです。
この柔らかさで、ローマンシェードをお作りしましたらこんな風に優しい仕上がりにな
りました。A様の狙い通りです。
他の大きい窓には通常のカーテンの形でお納めしてあります。
a0119444_1819273.jpg
実は、もうひとつ、A様とこだわったところが、裾のバーの繊細さです。ブラインドの
バーが入った感じが許せない、他になにかないの?とのリクエストにお応えして、
特注でオリジナルのバーをお入れしました。とても、きれいに仕上がりました。
a0119444_18252470.jpg
同じプレーンスタイルで、バーも細いものをいれたフォーライフのシェードですが、こち
らの素材はハリがあるので裾は真直ぐに持上がります。シャンタン風で張りのある
ベースにわりと大ぶりの刺繍です。

それぞれ違う持ち味があって、それぞれ美しい。
A様のこだわり布選びはまだまだ続いております。今度はドレープの掛替えです。
さて、どうなることやら。お楽しみに。
[PR]
# by forlife3 | 2009-07-05 20:19

仲間が増えたよ

a0119444_1820466.jpg
託児所に納めたおむつ交換台です。
a0119444_1823122.jpg
このようにペイントしてみました。キャスター付きで移動でき、下部は収納になります。a0119444_18424497.jpg
a0119444_18452459.jpg
こちらの小さくて彩りもカワイらしい椅子たちも、子供たちの仲間になります。
[PR]
# by forlife3 | 2009-06-20 19:12

ペット用ドア

a0119444_2011789.jpg
ネコ用ドアとして製作しました。
マンションの一室ですがネコにとっても快適空間に一歩前進です。
a0119444_2065718.jpg

a0119444_2073434.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2009-06-13 20:08 | リフォーム

SRディスプレイ 1

a0119444_174739.jpg
いよいよスタートしましたショールームディスプレイ 
テーマはちょいカワエレガンス、そしてゴージャス!
a0119444_1781384.jpg
[PR]
# by forlife3 | 2009-06-11 17:09 | ファブリック

お出迎え

a0119444_1645282.jpg
季節がら何処のお宅もお庭が華やかです。ひときわ目を引き、また甘い香りが立ち込めるK邸で、パチリ!a0119444_16582265.jpg

a0119444_1703866.jpg

[PR]
# by forlife3 | 2009-06-11 17:01 | ファブリック
a0119444_1721841.jpg
ご注文をいただき製作しました。共布シェードで品良く飾られているお客様宅に、今度はテーブルコーディネートできるランチョンマットを納品します。フレームアレンジで布の表情も変わります。

a0119444_17326100.jpg
元の生地がFISBAのミモザです。残り部分の柄使いが悩みどころでした。大きさをランチョンサイズにするため、フレームをまわすことに。黄色とグリーンで迷ったけどフジエのイロシリーズのオリーブで決定!

a0119444_17335640.jpg
シンプルで存在感のあるオリーブは初夏のテーブルに欠かせないアイテムになりそうです。

a0119444_1741152.jpg
[PR]
# by forlife3 | 2009-05-26 17:42 | ファブリック

インテリア行脚


a0119444_2013618.jpg
マナトレーディングのショールームへ行ってきました。
こちらのショールームは主にヨーロッパの輸入生地や壁紙が豊富に見られる所で、
リフォーム中の我が家にもぜひ取り入れたいと思い伺いました!

a0119444_2011348.jpg
こんな感じのリビングコーディネートはどうでしょう?
かなり黄色&ベージュ好きです。
ちょっとクラシカル過ぎるでしょうか・・・。

a0119444_2005767.jpg
こんな小物もあるのですね。
ウィリアム・モリスです。
[PR]
# by forlife3 | 2009-05-19 20:10

新作カタログ

a0119444_205316.jpg
東京出張、
チェルシーインターナショナルヘ
行ってきました。
新作のカタログをご覧ください。
[PR]
# by forlife3 | 2009-04-20 16:29 | ファブリック
a0119444_19481317.jpg
本日 春らしいウインドウにディスプレイを替えました。
軽やかなファブリックが春の空気をかもしだしています。
皆様 いかがですか・・・。
[PR]
# by forlife3 | 2009-03-29 19:53 | ファブリック